KIRISHIMA
SIGHTSEEING GUIDESICCHOIDON

TOP  和気神社・犬飼の滝周辺コース  和気神社・犬飼の滝周辺コース ‐和気神社‐

 和気神社 わけじんじゃ 

 和気清麻呂公を祀る神社で、学問,建築,交通安全の神として知られている。清麻呂は、道鏡という僧の策略で大隅の国に流され、流れ着いた場所がこの辺りと言われている。
流される途中、道鏡の使者に命を狙われ、白いイノシシの群れに助けられたという話が残っている。和気神社は、清麻呂を守護したとされるイノシシを神様の使いとあがめ、境内には狛犬の代わりにイノシシの石像が置かれている。昭和21年3月に建立された。

TOP  和気神社・犬飼の滝周辺コース  和気神社・犬飼の滝周辺コース ‐犬飼滝‐

 犬飼滝 いぬかいだき 

 高さ36m,幅22mの豪快に水が流れ落ちる様が荘厳な滝である。かつて、和気清麻呂がここで遊んだと伝えられ、明治維新の立役者坂本龍馬も妻お龍とこの滝を眺めたという由緒ある滝。

TOP  和気神社・犬飼の滝周辺コース  和気神社・犬飼の滝周辺コース ‐和気湯‐

 和気湯 わけゆ 

 和気湯は犬飼滝の下流にあり、和気清麻呂が流されていたとき、度々入浴したと伝えられている。すぐそばには清麻呂が腰かけていたとされる腰掛石が祀られている。

TOP  和気神社・犬飼の滝周辺コース  和気神社・犬飼の滝周辺コース ‐犬飼滝上流(龍馬コース)‐

 犬飼滝上流(龍馬コース) いぬかいだきじょうりゅう(りょうまコース) 

 犬飼滝のすぐ上流にあり、毎年行われている龍馬ハネムーンウォークのコースに選ばれている。